MENU

臨床検査科から、健診検査について紹介させて頂きます!!

当院の健診には様々なオプション項目がありますが、今回はその中の一つアミノインデックス®(AIRS®)についてのお話をさせて頂きます。

人の体を構成しているタンパク質は、20種類のアミノ酸から作られています。この検査は、採血を行い“その血液中のアミノ酸濃度バランスから、現在の健康状態や様々な病気の可能性を調べる検査”です。

1つ目は、がんのリスクが分かります。下記が現在、実施している項目で、男性は5種、女性は6種のがんリスクを検査することができます。

性別検査対象の疾患対象年齢
男性胃がん、肺がん、大腸がん、膵がん25~90歳
前立腺がん40~90歳
女性胃がん、肺がん、大腸がん、膵がん、乳がん25~90歳
子宮がん(子宮頸がん・子宮体がん)・卵巣がん20~80歳

日本人の死亡率が高い肺がん、胃がん、大腸がんなどが含まれています。

2つ目は、生活習慣病リスクです。脳卒中・心筋梗塞・糖尿病発病リスクや認知機能が低下している可能性も同時に発見することができます。

今回はアミノインデックス®(AIRS®)の検査について紹介させて頂きました。自身の体に、どのような病気のリスクがあるかを知っていれば、生活習慣の改善や病院への上手なかかり方などができ、病気発症の予防や早期治療に繋がります。この検査に限らず、定期的に健診を受けて健康を維持していきましょう!

カテゴリ

アーカイブ

関連施設FACILITIES



病院アクセスACCESS

Google Map