MENU

臨床検査科 ステップアップ体制

当院は、知識と技術の専門性の向上を図り、精度の高い検査結果を診療に提供し、地域医療に貢献できるような臨床検査技師の育成を目指します。 臨床検査技師として、基本的な事項から専門的な知識・スキルを持てるよう、ラダー教育をとりいれています。

教育課程

クリニカルラダーを用いて、新人から経験者までレベルにあった教育計画を作成しており、それに基づいて個人のスキル向上を図っていきます。その教育計画をもとに、先輩技師とのマンツーマンでOJTを行います。また、教育日誌を活用し大事な基礎知識から専門知識まで丁寧に指導します。外部研修システムも充実していますので、学会・認定試験など積極的に参加することもできます。


年間教育スケジュール

4月基礎知識トレーニングまずは、検査機器全般の基本的な項目を勉強します
5月基礎技術トレーニング1か月を振り返り学んだ技術を指導をうけ確認しながら繰り返し実施します
6月基礎技術トレーニング検査機器全般の基本的な操作をマスターして頂きます
7月〜基礎技術トレーニング各検査を専門的に受け持ち、その理解を深めて頂きます

臨床検査技師の1日




福利厚生&クラブ活動

家族、友人、知人を含め次の施設の利用ができます

  • 会員制リゾートホテル リゾートトラスト施設の「エクシブ鳥羽別邸」
    resorttrustほか20か所(1泊1室15,000円程度)
  • リゾートリンクス 三河湾リゾートリンクス、駒ケ根高原リゾートリンクス
  • 保養所 シャンポール浜名湖

各種クラブ活動あり

休日や業務終了後の時間はスポーツや趣味のクラブ活動に参加して、職場の仲間と信頼関係を深めることができます。

「鉃友会サークル活動の紹介」(硬式テニス・ソフトバレー・山を愛するチームなど)

鉃友会には、「山を愛するチーム」というサークル活動があります。登山が好きな職員が集まり、2014年に結成されました。 医師、看護師、療法士、事務職員など様々な部署の職員が所属しており、総勢10名ほどで夏の富士登山をはじめ、魅力ある山々を楽しみながら登っています。メンバー一同、どっぷりと山の魅力にハマって、今の目標は日本百名山制覇!! チームの活動頻度は月に1回ですが、メンバー各々、個別にも登っています。日頃の運動不足を解消し、体力作りもでき、山頂に到達した時には、達成感があります。 多職種が所属している点で、チームとしての団結力を養う場やお互いを刺激し合える場ともなっています。


登山部 南アルプス北岳山頂(3,193m)にて



働きやすい環境

ノーリフティングポリシー

患者様を無理な状態で“抱きかかえる”“持ち上げる”などの介助を日々行うことで、患者様と職員には、身体面・精神面に過度な負担がかかっています。無理な状態で介護を続けた結果、利用者様は身体に新たな痛みが生じ生活意欲が低下する事や、職員は腰痛となり仕事や生活に支障をきたすこと、さらに事故を起こしてしまう場合もあります。 医療法人鉄友会では、ノーリフティングポリシーの考えを基に、患者様の自立支援・安全はもちろんのこと、働く職員の安全や健康を念頭に置き、ご家族にも安心される質の高いサービスを提供できるように取り組んでいます。

医療環境コーディネート

そこにいるだけで気持ちが沈んでしまいがちな病院を患者さんにとって快適な病院、患者さんが治療に専念できる病院とするため、専属コーディネーターがスタイリッシュ&モダンな医療空間づくり、心理的重圧を和らげる憩いの医療空間づくりを行っています。

  • 装飾(絵画・花)
  • テーブルコーディネート
  • 食堂のくつろぎ空間
  • 天然木材を使用したアロマの空間
  • 外来フロア・受付・病室・お風呂・トイレのおもてなし空間づくり

自分に優しい働き方

当院では、ひとりひとりが働きやすい環境をつくるために、理事長を中心に職員が一丸となって職場環境デザインプロジェクトに取り組んでいます。 職場環境デザインは、必要な物を厳選し、最適な場所に配置しなおしていく作業です。必要な物も、最適な場所も、そこで働く人にしかわからないことです。 自分に優しい働き方の追究は、結果として自分だけでなく、同じチームで働く仲間や、つぎに入職してくる職員さんにも優しい職場環境を実現させます。そして最終的には患者さんへと還元されていきます。 当院では、こうして次世代へ繋がる働きやすい職場環境を丁寧につくりあげる挑戦をしています。




安心して働けるための託児所

きっずはうすTanpopo

平成26年7月8日に新築オープンしました。

鉃友会では、小さな子供をかかえる職員の支援のために託児所を運営しています。 新しい託児所はブリティッシュ調の外観が特徴で、託児室は白を基調としながらも、窓枠などにステンドグラスが埋め込まれ、光あふれる空間となっています。
扉にはチャイルドロックが取り付けられており、トイレや洗面台は子供用のミニチュアサイズで、保育士にとっても安全に保育ができる環境となっています。 託児所の運営を通して子育て世代の職員を支援することで、地域の皆さんへ一層の「まごころ医療、まごころサービス」が提供していけると考えています。

  • 利用可能日/365日、7:30〜18:30
  • 対象児童/0〜2歳(学年齢)
  • 病後児保育対応

Popolas ポポラス

鉄友会の2つめの託児所としてオープンした「ぽぽらす」は岡崎市の北部にあります。芝生の園庭に四季の花が咲く中、ゆったりした民家風の「ぽぽらす」には自然の風が吹き抜ける大きな託児室が2つ。今日も大好きな保育士達と楽しい時間を過ごしています。またごく近隣にドミーさんとスギ薬局さん、そして郵便局もあり、とっても便利なところです。




先輩インタビュー

臨床検査技師 
2021年入職

私は新卒で宇野病院に入職しました。まだまだ慣れないことは多いですが、検査科の先輩方に教えて頂きながら日々頑張っています。当院は、検体検査・生理検査の部門が分かれていないため、幅広い業務を学べ、様々な経験を積むことができます。
まだまだ、患者様や他職種・諸先輩たちから学ぶことはたくさんあると思いますが、多くの技術や知識を身につけて、スキルアップを目指します。そして、技師として、まごころのこもった対応に努め、患者様が安心できる医療を提供して参りたいと思います。




関連施設FACILITIES



病院アクセスACCESS

Google Map